やり過ぎ厳禁!アラサー肌のザラつきケア。

 

やり過ぎ厳禁!アラサー肌のザラつきケア。 

 

おでこのブツブツ。小鼻のザラつき。口まわり、フェイスラインのザラザラ。

ザラつきが気になるからと念入りなクレンジング、過度な洗顔、ゴシゴシ洗いをしてしまっていませんか?

そのざらつきは汚れではないので、ゴシゴシしても落ちません!

お肌のザラつきの原因として考えられるのは、ターンオーバーの乱れ。

ターンオーバーは美肌を維持するうえで「カギ」となるものです。

これはお肌が新しく生まれ変わる状態のことで、ターンオーバーの周期が正常であることが、肌をいつまでも美しく健康な状態に保つためには欠かせません。 

 

それでは、ターンオーバーが早くなってしまうとどうなるのでしょう。

早ければ早いほど美肌が作られるのかと思いがちですが、それは大間違い。

細胞が育つ時間が短くなるということですから、未成熟な細胞が肌の表面に出てくるわけです。

そのため、角質が薄く乾燥肌や敏感肌などのトラブルを引き起こしてしまいます。

では、反対にターンオーバーが遅いとどうなるのでしょう。

加齢などにより新陳代謝が低下し、古い角質が溜まるせいで、くすみやゴワつきになってしまうことが……

その結果、肌のバリア機能の正常に働かなくなってしまい、日焼けの回復が遅れたり、メラニンが沈着しやすくシミの原因となったりします。 

 

では、ターンオーバーを阻害する要因はいったい何でしょう。

 

●睡眠不足 

ターンオーバーは成長ホルモンが分泌される睡眠中に行われます。睡眠不足が続くことで成長ホルモンの分泌が少なくなり、肌の生まれ変わりができなくなってしまい、ターンオーバーが遅れます。 

●血行不良 

血行が悪いと肌の新陳代謝の低下してしまうため、ターンオーバーが正常に行われなくなります。 

●ストレス 

ストレスによって自律神経のバランスが乱れると、血行が悪くなり、その結果、肌の新陳代謝が遅れます。 

●栄養不足 

肌の栄養が不足すると、肌細胞の成長が阻害され、そのため細胞が未熟な状態でターンオーバーをしてしまい充分な機能を果たすことができません。

  

ターンオーバーを正常化させるために必要なことは・・・ 

美肌に欠かせないターンオーバーの正常化。 

そのためには、日頃からしっかり睡眠をとり、ビタミンなど肌の成長を助ける栄養を充分に摂ること。 

また、新陳代謝を高めるために適度な運動を取り入れるのも効果的です。

 

間違ったスキンケアを続けていることで、ターンオーバーのサイクルが乱れてしまうこともありますので、普段のスキンケア方法の見直しを行ってみるのもいいですね。 

ターンオーバーは早い場合と、遅い場合でもスキンケア方法は違います。 

ナプラではとにかくシンプルケア、そして今の自分のお肌に足りないものだけをプラスすることをおすすめしています。 

そして本当にお肌にいいコスメをお選びください。 

 

ナプラのLINE@をお友達追加してくださった方には、トークからお肌のお悩みやご自身に合ったオーガニックコスメの選び方などをお気軽にご質問していただけます。 

ぜひ、ご活用ください。

友だち追加

また、自分の肌がどういう状態なのかわからない方は、まずは無料カウンセリングのご予約を!→こちら